船を機走により操船することとは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機械力を使って船を動かすということは、一般的には船に搭載されているエンジンでスクリュープロペラを回転させることにより前進・後進をさせて、その船の進む方向を舵でコントロールすることなどが操船の基本事項になります。 ところで船が車と大きく違うのは、「ブレーキに該当する機能のものがない」「舵をまっすぐにしても決して船がまっすぐ走るという保証がない」「バウとスターンがそれぞれ反対の方向へ横滑りする」といったことがあります。 船を機走により操船するためには、船の一般的な物理特性を知ることが重要です。 その一般的な物理特性を知ったうえで、自分が操船する船の個性を掌握すると、安全でスマートな船の操縦を実現することができます。 そして基本を理解すれば臨機応変の応用がききます。でも経験的な見地から言わせていただくと、ほとんどの事象は基本のノウハウの範囲でカバーできているような感じがします。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ HOME (左フレームにメニューページが開いていない場合は、ここをクリックしてください) |